推しを作る|粘土4作目「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」2020年11月06日
粘土で作った4作品目について書きます。
今回、制作過程が一切残っていないのでサクッと行きます。
前作はこちら
題材チョイス
時は2020年10月末、誰もが「煉獄さん・・!煉獄さん・・・!」と泣き叫んでいた。
そう、劇場版鬼滅の刃 無限列車編が公開して空前の鬼滅ブームが起きていた。
もちろん、私もNetflixで鬼滅の刃のアニメシリーズを見終え劇場で涙していたのであった。
よし、このブームにのって主人公の竈門炭治郎を作ることにしよう!と決めました。
使った材料
粘土は前回に引き続き 、グレイスカルピーを使用。
そしてスパチュラという造形用のヘラを新調。
使いこなせるかは問題ではなく、モチベを上げるためのアイテムだ。
未だに用途のわかっていない形状のヘラもあるけど、重宝している。
制作過程
ありません。
今回チャレンジした内容としては、顔をきちんと作るという点。
チェンソーマンやら、2Bやらは表情が無いので逃げれたが、今回は真面目に作ってみようという点だけ挑戦でした。
完成品がこちらです。
完成品
粘土の呼吸 四の型(4作目)
— おーもり (@dorapan_) 2020年11月6日
流行りにのって竈門炭治郎を作りました pic.twitter.com/oV9VM5IGOL
2Bで上手くいかなかった刀もなにげにリベンジ。
最初は炭治郎だけ作るつもりだったが、鬼滅っぽさがでなかった。
鬼滅っぽさとはなんぞ?と考えたら、やっぱり印象的な剣技のエフェクトだろうということでワイヤーを円形にして急遽粘土をもりもりしていきました。
炭治郎らしさを出すための衣の市松模様。
柄をどう描きゃいいんだと悩み、とりあえず薄くカッターで切れ目を入れた。
ただでさえ薄い部分なのに切れ目を入れたものだから、ちょっと力をいれると千切れてしまいそう。
袴のたるみ感を作るのは楽しい。が、実際の重力や布の重みを考慮して作れているか?というと出来ていない。
ここで絵を書くときと同じく、己の画力の無さ、物理法則の想像力の無さが露見してしまいショック。絵から逃げて粘土に来たというのに。
で、肝心の顔はどうだというと、
似てない。アニメキャラの輪郭って3次元にしにくいのよね。
(ここで当初の3D→2D変換しないから粘土の方が楽!理論の破綻が)
鼻筋きっちりになっているが、実際はそんな事ないし。
目と眉も造形したけど、この作り方は正解なのか?
しばらく修行が必要そうだと実感した。
まだこの時期は表面処理もしていないので、指でならしている状態。
顔もぼこぼこしていてカッコ悪いね。
反省点
- 顔はまだまだ練習必要
- だから手がテキトーなんだって
- エフェクトつけたは良いけど、これ水?火?何??
- 着物とか布に切れ目入れるべからず
ちなみにこの炭治郎、後日悲劇がおきます。詳しくはまた別記事で。
次回
グレイスカルピーがまだまだあるので、どんどん作っていきました。
次もこの時期に観たアニメーション映画のキャラです。
以上です。