推しを作る|粘土9作目「ゾンビ2号 二階堂サキ(ゾンビランドサガ)」2021年7月22日

マキマさん作成で扱いきれなかったスーパースカルピー粘土が沢山残っていた。
スーパースカルピーは柔らかいので形が全然安定しなかった。
そこで、エンボスヒーターで硬化させる術を得たので”リベンジ”することにした。

dorapan-1.hatenablog.com

"リベンジ"するに相応しい題材といえば、ゾンビランドサガに決まっているじゃない!
ということで、粘土で作った9作品目について書きます。

 

前作はこちら

dorapan-1.hatenablog.com

題材チョイス

皆さんゾンビランドサガ」という最高のアニメご存知ですか?

f:id:dorapan_1:20211103151040j:plain

ゾンビランドサガ リベンジ」OPより(©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会)

2021年春アニメとして、シーズン2 ゾンビランドサガ リベンジが最近放送され配信中です。

zombielandsaga.com

「佐賀でゾンビがアイドルする」っていうめちゃくちゃ過ぎるあらすじなんだけど、笑えて泣けて最高すぎる作品。そのアイドルグループ「フランシュシュ」の曲が大好きすぎて毎日聞いて目をうるつかせている。11月の今でも。

オープニングが毎度最高なので聴きながらどうぞ。


www.youtube.com

そんなゾンビランドガリベンジの放送が始まった当時、サガサガ言っているなか見た第2話。最高過ぎてやばい。

2話でフィーチャーされたのはゾンビ2号、伝説の特攻隊員ことリーダーの二階堂サキ!

f:id:dorapan_1:20211103151926j:plain

二階堂サキ(©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会)

何がどうよかったかは見てください。私は粘土を作るので。

制作過程

まずは前回と同じく下絵から。

f:id:dorapan_1:20211103152220j:plain

これまで立ちポーズが多かったので、ヤンキー座りで違うポーズをさせてみた。
ロングスカートの厄介さにこの時点では気がついていなかったが・・・

ワイヤーとアルミホイルで芯作り。

f:id:dorapan_1:20211103152450j:plain

一気に身体を作り込んでいく。

f:id:dorapan_1:20211103152621j:plain

f:id:dorapan_1:20211103152732j:plain

f:id:dorapan_1:20211103152828j:plain

問題は顔ですよ。フィギュアは顔が命。
思えば過去作どれも表情が乏しかったなと反省し、サキらしい生き生きとした顔にしたかった。

f:id:dorapan_1:20211103153022j:plain

僧侶・・?いや、まぁここから髪をはやして行くんです。

ちなみに毎度iPhoneで写真撮っているのだけど、現物と写真で頭がデカくみえるのが毎回不思議だった。
どうやら広角レンズが故の歪みみたいだ。実験してみたのが以下写真。

f:id:dorapan_1:20211103153422j:plain

左は等倍撮影、右はズーム3倍で撮影
iPhoneはデジタルズームだったと思うが、なるべくレンズ中心に顔を映すことで小顔にみえるようだ。

なので過去作含め、作ったフィギュアみんな現物でみるとスタイルよく見えるので皆さん脳内補正してね。

で、髪をつくる

f:id:dorapan_1:20211103153730j:plain

サキって前髪が常に左目にかかるデザインだから、粘土で表現できないじゃん!とこの段階になって気がついた。

f:id:dorapan_1:20211103154942p:plain

二階堂サキ(©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会)

あと、トップで纏めている髪のボリュームがなんか違うな、と気がついて結構苦戦。
直した結果がこちら

f:id:dorapan_1:20211103153945j:plain

という感じで完成したぞ!

完成品

f:id:dorapan_1:20211103155034j:plain

f:id:dorapan_1:20211103155042j:plain

f:id:dorapan_1:20211103155049j:plain

f:id:dorapan_1:20211103161056j:plain

スーパースカルピーは色がベージュっぽいから写真とっても陰影がよくわからないね。グレイスカルピーは文字通りモノクロだから輪郭がはっきり見えて作ってる間も確認が容易だ。

ちなみにiPhoneに画像を取り込んだところ、顔認識したので人物登録しておきました。

f:id:dorapan_1:20211103155459j:plain

反省点

  • スカートなんかの一枚布をつくるのがメッチャ難しい。
    適当にシワなりヒダなり作っているのがわかってしまう。衣服の構造を知らないと作れないわ

おまけ

他のポーズ案。立ちポーズも元気でいいよね。

f:id:dorapan_1:20211103155753j:plain

f:id:dorapan_1:20211103155757j:plain

次回

ストックしていたフィギュア作成記録は以上なので、次は未定。
できればフランシュシュ全員作りたい所だけども・・・

次なんか作ったとして、完成してから上げるか、製作日記的にこまめに上げていくは悩みどころ。
また何かドハマリしたものが出てきたら手も動くんだけども。

 

以上です。