【雑談】AIに夢を再現させてみた

 

最近、よく夢を見ます。

夢って面白いですよね。
昨日見聞きした内容をすぐに脳内にある記憶とミキシングして支離滅裂な物語とビジュアルを作り上げて見せつけてくる。

これって、最近流行りのAI画像生成サービスがやってくれる事と仕組みが凄く似ているのではないか?と、思いつきました。

 

目覚めたときに、覚えていたら夢をメモしているのですが、文字情報だけでは見た摩訶不思議な世界はなかなか伝えきれない。
色々あるAIサービスも触ってみたいと思っていた所だし、勉強がてらAIに再現してもらうことにしました。

 

なお、基本他人の夢の話なので、読んだところで「どうでも良い」って感想だけになるかもしれません。ご容赦ください。
同じことを他人がやっていたら私もそう思います。

 

 

ウォーミングアップ

まずは一番手頃に使えるサービスで試してみました。

AIお絵描きのばりぐっとくん」

vgu.community


LINEで友達登録してメッセージを送るだけで使えてしかも無料。(1日3枚まで)

最初に実験したのは以下の夢です。

 

結果はこちら。

 

 

この非現実感。夢っぽい。
AIの描く、微妙に情緒が不安定になりそうな絵。このバランス。


夢では主観だったけど、この絵はまるで自撮りしたようにもみえるし、第三者が夢に入り込んできて写真を撮られた様にも感じて怖い。面白いので本番行ってみよう。

 

ピックアップした3つの夢

いろいろメモっている夢日記の中から、3つほど選んで再現させてみます。
こんど使うのは一番性能がよさそうな以下のサービスを使用する。

Midjourney (ミッドジャーニー)

www.midjourney.com

 

Discordで動く一番話題になっているAIお絵描き。
英語でしか指示をできないので難しいが、ChatGPTやらGoogle翻訳やらを使えば英訳できるツールはある。
意図したイメージに近づけるのにはコツがいたが、狙った画風を出せのるで凄い。

 

ちなみに最初のウォーミングアップで行った夢をMidjourney先生に再現してもらうと、以下のようになった。

ジュマンジにあったなこんなシーン

では1つめの夢を再現させる。

 

 

 

なんでこんな夢をみたのか。お腹すいていたのか?

 

Midjourny先生に再現してもらうと、こうなりました。

 

なんかちょっと美味しそう

 

本当に配給的な様子になった。


でも夢でみたのはもっと荒廃的で小汚い感じだったのでリテイクを出した。するとこうなりました。

 

世紀末だ・・・

左上の1枚目と、左下の3枚目の中間位が夢で見た感じに近い。

でもかなりイイ線いってる。右下4枚目の紙なんなの。

 

 

では2つめの夢行ってみよう。

 

 

 

この夢をみる前日、ミッションインポッシブルのメイキング動画をみていたのが絶対に影響している。

 

 

では、先生にシーン別に再現してもらった。

 

部活でバレーをしていると、なんとトムクルーズ来校。大声援の中お供の一団とステージへ向かう途中みていると、話しかけられる

 

 

爽やか!!!

若い!右上2枚目の感じで体育館に入ってきて、左下3枚目の感じで目が合った気がする!

 

こんな空気感だったよ!!

次!次のシーンを!

 

 

大声援の中お供の一団とステージへ向かう途中みていると、話しかけられる
自分が持ってるボールを指差し「you play soccer?」『volleyball !』と答えるとあの笑顔でサインの入ったボールをくれた

 

 

何故かSNSにアップされてる風

夢でみた感じは左上1枚目が一番近い!

SNSの投稿みたいになっているのはなぜだろうか。体験談風に指示をしたからかもしれない。

でもかなり再現度たかい。後ろの日本人中学生っぽい子が雰囲気を出してる。

 

うわっトムのサインボールだ!!
とボールをよく見ると、"後藤"とかいう知らん選手の名前が漢字で書いてある
友達曰く「やっぱセレブってバレーとかはあんま良く知らんのだな」と。
そういう問題じゃない。

 

なんか色々書いてあるぞ

何語か分からんサインボールをもらったみたいだ。
夢の中でははっきり「後藤」と書いてあったので凄くがっかりした。

AIは所詮、人工無能だから、まだ”文字”は”模様”としか認識できていないみたい。

これではちょっと夢を再現させるにはまだ力不足。

 

最後に、3つめの夢です。

 

 

結構昔にみた、めちゃめちゃな夢。

指示漏れで、実写風味にするのを忘れてしまった。

 

AIに描いてもらうとこうなりました。

あら可愛い

かなりファンシーになった。

実際は自室の狭い1ルームに野生動物がどったんばったんなので騒がしかったのに。

ピクサー短編的な雰囲気にしあがりました。


もっと小汚い感じで、日本家屋で、もっと生々しく!

ってな感じでリテイクかけようと思ったところで、Midjourneyの無料トライアルが終わってしまった。

まぁこんな綺麗な夢もいいかな。

 

おわり

とりあえず夢映えしそうな3つをピックアップしたが、まだまだ夢日記のストックはある。

なんとなくMidjourney先生への支持のコツも分かった気がする。


ただ、不気味な部分も含めた夢の再現は、完璧さを追求しないほうがおもしろくなりそう。

Midjourneyは賢すぎるが故に、指示側の意図を多く汲んでしまう。つまりビックリするようなヘンテコな絵が逆につくりにくい。

 

また良さそうな夢をピックアップして、第二弾もやってみたい。
AIお絵描きのばりぐっとくん」くらいの不自由さと支離滅裂さがちょうどいいのかも。

結局以下の実験でAIに描いてもらった夢が(再現できていないけど)一番面白かった。

 

 

以上です。